THE REViVALというバンドやってます♪
MODS,POWER POP,PUNK,GARAGE・・・
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ 人気ブログランキングへ
|by スポンサードリンク | | | - | - | - |
スピッツ大好き
僕はスピッツが大好きだ。
日本のバンドではコレクターズとスピッツが不動のツートップだ。

初めてまともに聴いたのは忘れもしない。
「空も飛べるはず」。

隣の弟の部屋で流れてるのが聴こえてきて、思わず息を止めて聴き入った。
この懐かしく、美しく、それでいて何だか奇妙な旋律はなんだ・・・。
一瞬で虜になった。

それから10年以上。変わることなくスピッツは新譜を届けてくれる。
初期の曲とかを聴くと明らかに変っているのだけど、それでも変ってないと思わせるあたりが、スピッツが特別さを強烈にあらわしている。

先月、何枚目だろう、新譜が出た。当たり前のようにとても良かった。この不景気な時代の中、アルバムの半分くらいは何らかのタイアップがついているらしい。
すごいことだ。ずっと同じ形式で何故こんなにもフレッシュでいられるのだろう。


真剣にスピッツの魅力を考えてみた。曲がいいとか歌詞がいいとか、声がいいとかっていうのは当然のこと。僕がスピッツにだけ感じてる魅力。

それは。
マサムネの曲、そして声が青春ギターとの相性がいいという点だ。

青春ギターとはここでは、アルペジオとアコギかき鳴らしを指す。僕の大好きなギタープレイだ。

そして、特筆すべき点は、ギターの三輪テツヤのギターセンス。特にアルペジオに関しては世界で5本の指に入るのではないか?
以外と見落とされがちだが、このアルペジオはもっと評価されるべきだと思う。

マサムネとギターの相性を垣間見させてくれる曲を少しだけ。

スカーレット
http://www.youtube.com/watch?v=l1-D43s6D_A

君と暮らせたら
http://www.youtube.com/watch?v=iIOdcJGIHUU

フェイクファー
http://www.youtube.com/watch?v=5ad-t-TCuAw



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ 人気ブログランキングへ
|by simian | |22:02 | - | comments(0) | trackbacks(1) |


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ 人気ブログランキングへ
|by スポンサードリンク | | | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://therevival.jugem.jp/trackback/456
| 見つけます | 2010/11/10 16:20 |
とげまるスピッツA-hi Records発売日 2010-10-27 ロックンロ...